#T太郎の日記

1(いち)ビートルズ !?

T太郎です

t_taro

 

オミクロン株が猛威をふるい、

多くの都道府県に

「まん延防止等重点措置」が適用されています。

 

弊社でも、

引き続き 感染症対策を徹底し、

感染の拡大防止に、より一層努めてまいります。

 

ところで、通称「まんぼう」とも呼ばれる

「まん延防止等重点措置」、

この「まん」の表記、なぜか平仮名ですね

 

漢字では「蔓」と書くようです。

これはツタなどつる草の「つる」のこと。

 

「蔓延る」と書いて、「はびこる」

まさに世界にはびこるウイルス……

なんとかみんなで乗り越えたいと願っております。

皆さまもどうぞ

健康管理にお気をつけくださいませ。

 

 

そんな世の中ですが

都内のある公共施設で見つけました。

 

 

「1ビートルズ離れよう」

ん!?  どういうこと!?

 

これは、「ソーシャルディスタンス」を 

しっかりとりましょう!  という、

注意喚起の表示なのでした。

 

 具体的には

「約2メートル、距離を取りましょう」 

「それは大人の足で3~4歩の距離ですよ」

という感染予防のメッセージ。

 

なんかイイですよね、

注意喚起なのに

クスッと楽しい気分になるというか、

上から命令されている感じが全くありません。

 

言いたいことを ダイレクトに叫ぶのではなく、

ユーモアを含めて、やさしく伝える。

仕事でも、プライベートでも

心がけたいなと思った私でした。

 

ところで、このイラストの元になってる

「ビートルズ」の有名なジャケット写真

 

 

『アビーロード』(『Abbey Road』1969) は、

バンドとして最後に作ったアルバムだそうです。

 

ビートルズは昨年「ディズニー+」で配信公開された

ドキュメンタリー映画も大評判。

Disney +[ザ・ビートルズ:Get Back]

解散後半世紀過ぎてもその影響カが衰えないって、

すごいバンド〜

 

ティーアラウンド