#茶柱です

純木造の高層建築@横浜【前編】

茶柱です

 

私事で恐縮ですが、数年ぶりに 

いとこ(従兄弟・従姉妹)総勢6名で会食しました。

子供の頃よく遊んだ面々が 各々トシをとりながら

変わらず賑やかな時間を過ごせたこと、幸福に思いました。

 

その席で、2歳上の従姉から、

小学生の私が『こえだちゃんの木のおうち』を特に好んでいた

という思い出話を聞き、私自身は忘れてましたが

たしかに従姉の家に

木のおうち があったなぁ、とは思い出しました。

最新の「木のおうち」は3階建てです

タカラトミー 【こえだちゃんの木のおうち】

 

(こえだちゃんシリーズは現在生産を終了。

Amazonなどで中古品が在庫希少のようです)

 

「木のおうち」が好きだった(らしい)私・茶柱が

今ではこうして皆さまに

ティーアラウンド社の「木造住宅」をご案内しておりますが・・・

 

あらためまして

ティーアラウンド社がご提供する住宅は

「木造軸組金物工法(在来工法)」という、

伝統的な木造工法を採用しています。

ティーアラウンド「家族が安心の住宅性能・工法」

 

そして弊社の住宅に限らず

近年、『木造建築』が見直されているのを

ご存知でしょうか?

 

昔の木造住宅といえば

江戸時代の大火にも代表されるように

どうしても

「木の家=火事に弱い」という問題がありました。

 

しかし、木材の耐火技術は飛躍的に向上し、

木材の強度設計技術の進化によって、耐久性・耐震性も

確実に強化されました。

最近では

木造建築は、住宅だけでなく

駅や学校、病院など 多くの施設で取り入れられているのです。

 

ところで

木造の建物というと、何階建てくらいをイメージしますか?

3階建てくらいまで、でしょうか・・・

いえいえ、

じつは、

木造で 高層ビルだって建てられるんです!

 

2022年

大林組さんが横浜市中区に竣工した高層建築

『Port Plus』

 

地上44メートル、純木造 11階建て

日本初の「高層純木造耐火建築物」として

大きな話題となりました!

これには本当にビックリ・・・


「耐火構造」〔建築基準法施行令第107条〕の規定をクリアしていれば

木造建築の高さに制限はありません。

 

純木造の高層建築[木造の11階建て]、

ひと目見てみたいと思いませんか?

というわけで・・・横浜へ!

 

子供の頃から木のおうち推し (!?) の茶柱が

引き続きお伝えします

(こえだちゃんのおうちは木造ではないですけど・・・)

 

次回

【純木造の高層建築@横浜:後編】へ続く

 

https://www.t-around.co.jp