#アラ子の日記

西荻の古民家カフェ『松庵文庫』

アラ子です

 

西荻(杉並区)について

どんなイメージをお持ちでしょうか。

 

JR中央線のメジャー駅 吉祥寺荻窪の間にありながら

控えめというか、奥ゆかしい印象…

 

でありつつ、

他にはない個性で、特別に愛されてる街、それが

「西荻」! 

↑個人的な見解です

 

学生時代、西荻で一人暮らしを始めた友人(女子)が

いつも西荻の話……西荻自慢! をしていました。

 

美味しい定食屋がある! 

珍しいスパイスのカレー屋がある!

カフェも、甘味処も、雑貨屋も、それから面白い古本屋さんも!

西荻って賑やかだけど、のどかな雰囲気もあって〜

と彼女の西荻愛は深く・・・

 

中央線沿線に縁なく育った私は

その頃、彼女の案内で初めて「西荻」を探訪しました。

(その時、駅名が「西荻」じゃなくて「西荻窪」だと知りました……)

 

以来、時折り

美味しいものを食べに西荻窪を訪ねています。

先日も久しぶりに・・・

 

目的は、

西荻窪駅から徒歩7分

「松庵文庫」

 

古民家を改装したカフェ・ギャラリーにて

ランチを楽しんできました!

@杉並区松庵。 「お店」というより一軒の家です

 

古民家を改装した「カフェ」なのですが、

目立った看板もなく、知らないと通り過ぎてしまいそう!

 

玄関で靴を脱いで上がるので、

思わず

「おじゃましまーす」

と言っちゃいます。※たぶん、松庵文庫あるある

 

音楽家のご夫妻が住まわれていた家(築90年以上)を

現オーナーが引き継ぎ、

できる限り元の形を残してのリノベーションを行い

2013年にオープンしたのが『松庵文庫』

 

「文庫」という店名には、

「人が集い、智慧が重なって、まなびの場となるように」

という、オーナーの思いが込められているそうです。

(なので、本屋さんとか図書館ではありません)

 

店内の撮影には配慮を求められていますので、

可能な限りでご紹介します。

玄関。靴箱の上の一輪挿し◎
小上がりにはモダンなフラワーアート

 

店内では、展示雑貨を見たり、書棚の本を読むことも。

元お風呂場だそうで、壁のタイルに面影あり!

 

そしてランチは・・・

お米農家やまざきさんのコシヒカリ米「ひなたの粒」、

丁寧に作られた御膳がまた

幸せにしてくれます♡

季節の暦御膳(1980円)

器も素敵☆

お庭を眺めながら、いただきます♪

 

年月の重みでしょうか、

古民家の柱や戸には、揺るぎない「力」があり

心が安らぐというか、

とても居心地がいいものですね。

細部に『昭和モダン☆』

 

西荻窪の「松庵文庫」、まだ行かれたことのない方は

心にも体にも優しい時間を、ぜひ!

 

松庵文庫 https://shouanbunko.com

松庵文庫の本をセレクトしている荻窪の新刊書店『本屋 Title』

【本屋 Title】東京・荻窪

https://www.t-around.co.jp