#アラ子の日記

都市型ロープウェイ@横浜【後編】

アラ子です

都市型ロープウェイ@横浜【前編】からの続きです

 

2021年4月、横浜に開業した

日本初の 常設 都市型ロープウェイ

『YOKOHAMA AIR CABIN

(ヨコハマエアキャビン)

 

『まちを楽しむ多彩な交通の充実』という

横浜市の施策に基づき誕生しました。

 

桜木町駅から運河パークを約5分で結ぶ

全長1260メートル(片道630)の都市型ロープウェイ…に

乗りたい!  

 

乗ってきました!!

エアキャビンの乗り場は、JR桜木町駅東口を出てすぐ

 

片道 大人1000円 子ども500円 往復券は 大人1800円。

「公共交通機関」と呼ぶにはやや料金が高い…とは思います

が、せっかくなので往復券を買う!

この日は平日でしたが、そこそこ長い行列、

と思ったら、ゴンドラ(キャビン)が次々来るので

わりとスイスイ順番が来た。

(日時により、かなりの待ち時間になることもあるそうです)

あれよあれよと

出発!!

ゴンドラ内はエアコンが効いていて、快適です♪

そして景色は・・・

観覧車や、みなとみらいのビル群。

ザ・ヨコハマ!  て感じです☆

眼下の海に水陸両用バス(遊覧船)を発見!

街全体がアミューズメント施設、これがまさに

横浜市の目指す街づくりなんですね〜

空中移動しながら見る都心の景色、新鮮です!

 

平坦地を行く都市型ロープウェイですが、

最高高度は約40メートル、と結構高い。

 

なんとも優雅で未来的。

 

けっこう低空も走るエアキャビン

 

片道5分…

もっと乗っていたい!!  けど

対岸の「運河パーク駅」に到着、下車。

降りた所は「新港ふ頭」という、歴史のある人工島です。

 

商業施設の「ワールドポーターズ」や

「カップヌードルミュージアム」ほかにも

人気の観光スポット「赤レンガ倉庫」などなど見どころいっぱい。

海も近く、散歩も楽しめます。

赤レンガ倉庫

 

横浜市では、「YOKOHAMA AIR CABIN」の

さらに次の世代のロープウェイの導入検討に入っているそうです。

 

どのへんが「次世代」なのかというと、

ロープウェイの弱点である「曲がるのが苦手」を克服!

従来は1本で張っていたロープを、

2本のロープに変えてレールを組み合わせる新方式で、

小回りの多いコースが可能となり、より場所を選ばずに

ロープウェイを運行することが可能なんだそうです。

 

同様の計画が

北海道(札幌)や沖縄でも動き出しているとか…

全国各地で空中移動が可能に!?

楽しみです!

 

<おまけ>

「YOKOHAMA AIR CABIN」は

朝の始発前に、新幹線でいう「ドクターイエロー」のような

「検査ゴンドラ」を走らせます。

拝めた人にはラッキーが訪れる…  かも…?

確実に出会うには、始発前(8時半ごろ)には現地にいたいですね。

ラッキー♪ 点検車両(別日に撮影)

 

往復券で、復路も楽しんだアラ子でした

都市型ロープウェイ@横浜【前編】に戻る

日本初 都市型ロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN」公式

横浜赤レンガ倉庫 公式

ジップ・インフラストラクチャー株式会社【自走式ロープウェイ Zippar】

 

ティーアラウンド株式会社