こんにちは!
突然ですが、
金曜ドラマ「和田家の男たち」
にハマっている私、T太郎です!
このドラマは、「ひとつ屋根の下で一緒に生活する
男三世代」のホームドラマで、「家」が舞台の物語。
ドラマの世界に浸りながらも
職業柄、つい私は「家の作り」にも目がいきます。
「和田家」は、山の上の古いお屋敷という設定で、
窓の多いキッチンから、広いリビングダイニング、書斎へと
間続きになっている大胆なレイアウト。すごく素敵な邸宅なんです!
インテリアもまた、いい感じなんだよな~♪
さておき、
古今東西、どんな物語にも
「家」が登場する、
そう思ったことありませんか?
「サザエさん」の、一家団らんの居間
「半沢直樹」の社宅
「逃げ恥」の平匡さんのマンション
「あつまれどうぶつの森」の「マイホーム」…
小説、映画、マンガ、アニメ、ゲーム、
どんな作品にも、必ずと言っていいほど「家」が出てきますよね。
「衣食住」という言葉があるとおり、
人間の営みの根っこには、「住まい」「住居」「家」があるんですね!
どんな物語にも「家」が出てくる、と言いましたが
「建築」つまり、「家を建てる」ことをメインにしたおはなしは、
意外と多くありません。
「家づくりの物語」といえば…
「3びきのこぶた」!!
以下あらすじ(古典すぎて、「ネタバレ」というのもおかしいけど、
ネタバレあり!)
こぶたの三兄弟はそれぞれ家を建てようと思っていた。
せっかちな長男はワラの家、
次男は木の枝を集めて小屋を作り、
三男は、頑丈なレンガの家を建てはじめた。
兄たちは、末の弟の
手間のかかる家づくりを馬鹿にするが…
ある日、オオカミに襲われると、
兄たちは末っ子の建てた頑丈な家に逃げ込んで命拾いする。
弟、めっちゃ心が広い!!
弟の作った丈夫な家が、いじわるしていた兄たちの命も救うという、
痛快逆転のハッピーエンド!
この話、もとはイギリスの古い民話だそうで、
これを下敷きにディズニーのアニメ映画も作られました。
アニメーションはなんと戦前(1933年)に作られたようです!
さて、
私ども ティーアラウンド の提供する「家づくり」のプランは、
ご予算にかかわらず、大前提として
丈夫さ、安全性、そして災害への対策を重視しております。
3びきのこぶた の末っ子は、
われわれホームビルダーのあるべき姿ですね!
新築、リフォーム、どんなご相談もお気軽にお寄せください。
https://www.t-around.co.jp/contact/