#アラ子の日記

秋にもオリンピック!

アラ子です

北京五輪が始まりましたね。

 

開会式、ご覧になりましたか?

開幕の2月4日は「立春」。

立春から始まる「二十四節気」のカウントダウンなど

春の到来を祝う演出、とても素敵でした!

 

冬のオリンピックならでは

入場する各国選手の

暖かそうなコートや帽子もかわいかったな〜♪

 

さて、昨年は東京で夏のオリンピック、

そして今、北京で冬のオリンピックが開催されてますが

このほかに、もう一つ

今年の秋に、上海で行われるオリンピックがあります。

 

「技能五輪国際大会2022」

技能の世界一を決める国際大会です!

 

この前段階として行われたのが国内大会である

「技能五輪全国大会」

https://worldskills.jp/index.html

技能五輪・競技の紹介

 

23歳以下の若い職人や技術者を集めて、

42種目でその高度な技能を競う大会です。

 

「建具」「石工」「左官」「配管」「造園」などなど

建築業界に関係する種目も多いのですが、

木造住宅のハウスメーカーである私たちが注目するのは

「建築大工」というカテゴリー!

 

2日間、合計12時間をかけて、

「現寸図 → 部材の木削り → 墨付け → 

   加工仕上げ → 組立て」の5工程を、

より正確に、より美しく、制限時間内に仕上げる

という厳しい戦いです。

 

 「建築大工」職種競技・課題図

 

この複雑な図面!!

「難易度の塊」のような課題を、部材すべて手作業で

のこぎりや、かんなや、のみを使って削り出し、組み立てるのです。

 

2021年の優勝者・関根祥智さん(画像は関根さんの母校 東京建築カレッジTwitterより)

 

日本の大工さんの建築技術は、

世界最高レベルと言われています。

 

2022年の国内大会は記念すべき60回、

11月に千葉で行われる予定です。

スポーツ以外にもオリンピックがあるんです!

 

https://www.t-around.co.jp/