#アラ子の日記

下野谷 (したのや) 遺跡公園

アラ子です

 

弊社から 徒歩2、3分のところに

3千平方メートル超えの広〜い公園、

下野谷(したのや)遺跡公園 があります。

 

下野谷遺跡は、

今から4000~5000年前、縄文時代中期に

大集落(環状集落)が複数あった場所 として、

国指定の史跡となっています。

 

この周辺では、戦前から 

畑の耕作などの際に

縄文土器のかけらがたくさん見つかっていたそうで、

やがて発掘調査を重ねるうちに、

石神井川流域を拠点に発展した大規模集落の存在が

徐々に明らかになってきました。

 

近年、公園のリニューアル工事が

段階的に進められていたのですが、

この春、

竪穴住居や、出土状況の復元展示などが完成し、

めでたくお披露目となっています♪

竪穴住居、かなり丁寧に復元されています!

地下に眠る遺跡(したのやムラ)に思いを馳せ

縄文時代を体感しながら、

子供たちが自由に遊び回ることもできる下野谷遺跡公園◎

 

私もたまにランチを持って出かけますが

公園は日当たりのいい高台に位置し、

ベンチに座って落ち着くと、

爽やかな風が通って

すごく気持ちの良い場所です。

 

崖下には石神井川が流れ、水場へのアクセスもよく、

もしも縄文時代に

不動産広告があるとしたら・・・

「日当たり良好 高台 風通し◎

 水場近し 魚も獲れます 子育てにも絶好」

こんな感じかな!?

 

心地よい住まいを求めて…

「暮らし」への思いは きっと

現代人も縄文人も同じですよね〜♪

 

下野谷遺跡公園は、

西武新宿線 東伏見駅から徒歩7分、

駅前ロータリーでは

遺跡のマスコットキャラクター

「しーた」くんと「のーや」ちゃん一家がお出迎え♪

 

公園へお越しの際は、

ぜひ弊社にもお立ち寄りくださいね!

 

 

下野谷遺跡[西東京市Web]

VR下野谷縄文ミュージアム

 

https://www.t-around.co.jp/