ティアラの仲間たち
リフォーム事業部 メンテナンス課
杉本光中[Mitsunaka Sugimoto]インタビュー③
[インタビュー全3回]
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:タクトホームに入社されて、生活は変わりましたか?
杉本:最初は大宮店に配属され、販売担当でしたので、
仲介での経験も活かしながらお客様に新築戸建てを紹介していました。
家族との時間も取りやすくなったと感じましたね。
T:そして4年目に、ティーアラウンド・メンテナンス課へ。
チームの雰囲気はどんな感じ?
杉本:メンテナンス課は、係長の私を含め5人体制です。
雰囲気、いいと思います! 楽しいですよ。
みんなで集まれる日には食事に行ったりもします。
それぞれ普段から気になってる店を共有したり、
「今日はふんぱつしてステーキ行こうぜ」とか言って出かけたり(笑)
T:いいですね!
メンテナンス課の業務について教えてください
杉本:タクトホーム、ティーアラウンドにてお引渡しした物件の
点検を行なっています。
定期点検が基本なので、オーナー様のスケジュールと調整して
訪問させていただきます。
私はスケジュール管理を任されているので、自分含めチーム全員の
向こう1ヶ月の担当現場を割り振っています。
T:1日にどのくらいの現場を回るんですか?
杉本:平均して大体1日に定期点検を3現場ですね。
午前点検1件、午後2件、そのあとは事務所に戻って
残務のデスクワークをして明日の準備などして、という感じです。
T:点検内容について教えてください
杉本:お引渡し後のアフター対応から始まり、
定期点検については、「外回り」「室内の建具」「設備関係」
「屋根裏・床下点検」などを行います。
シロアリ防蟻などもメンテナンスの一面ですので、適宜ご案内させていただいてます。
T:お仕事の上で気をつけていることはありますか?
杉本:作業の正確さ、丁寧さは当たり前ですが、お客様にご安心いただくために
清潔な服装や接客態度なども、チームで共通意識として心がけています。
夏場は特に、現場ごとにシャツを着替えたり、
床を傷付けないよう脚立の脚にも清潔な「靴下」を履かせたりしています。
T:たしかに、清潔もサービスのうちですね!
最後にひとこと、新卒、中途採用などの皆さんにメッセージを!
杉本:弊社は、とにかくフレンドリーというか、上下関係も良好で
相談もしやすく、スタッフ同士の関係が「近い」気がします。
社長もわれわれ社員ひとりひとりに気さくに声をかけてくれていて
初めはびっくりしました。なかなかない社風だなと感じます。
不動産、住宅業界にご興味ある方は、ぜひお気軽にアプローチしてみてください。
『杉本さんのおまけコーナー』
【思い出の本】
『おとうさんもういっかい』シリーズ
子供にせがまれて、何度読んだか数えきれません。
シリーズ3冊、たのしい絵本です。
【特技】
特技と言えるかどうか、「早起き」ですね。
毎朝、アラームの振動だけでパチっと目覚めます
(立派な特技です!! )
【お気に入りの場所】
栃木県足利の「あしかがフラワーパーク」
メンテナンスのご要望、お待ちしております!