ティーアラウンドのスタッフを紹介します!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
【聞き手・T太郎】
リフォーム事業部 顧客営業課
大久保さんにインタビュー①
大久保:よろしくお願いします
T太郎(以下T):大久保さんは ‘21年新卒入社。
もうすぐ丸3年、いかがですか?
大久保:そうですね……「あ!」っという間でした(笑)
T:入社からリフォーム事業部に所属。お仕事の内容は?
大久保:「顧客営業課」に配属されまして、私は主に
外壁塗装工事の現場管理を担当しています。
T:外壁塗装工事について、少し詳しく聞かせてください。
大久保:はい、外壁塗装に関しては、築10年目ぐらいからの住宅が多くなります。
お客様のほとんどが、タクトホームの一戸建てオーナー様です。
まずは、お客様との折衝を営業部が行って、施工の部分からを
われわれの部署で引き継いで担当させていただいてます。
その現場管理が私の仕事です。
T:その「現場管理」というと具体的には?
大久保:工事内容の段取りです。工期スケジュールの作成に始まり、
お客様へのご挨拶やその後のご連絡、さらに
現場を担当する職人さんのための資料作成や、
大切な予算管理も行います。
それから工事前の、ご近隣様へのご挨拶なども
私たちの大切な仕事になりますね。
T:「ご近隣」というのはどのくらいの範囲ですか?
大久保:現場ごとに違いますけど、住宅地の場合、
ご近所の10軒くらいのお宅には直接訪問して、
工期などの説明をさせていただいています。
T:10軒も! コミュニケーション力も重要ですね
大久保:そうかもしれません。もともと自分は人見知りというか
人と話したりするのは得意な方ではなかったんですけど…
アルバイトも、接客よりは裏方のタイプで(笑)
T:そんな風には見えないですよ。
つまり大久保さんは、工事にまつわる多方面のマネジメントを請け負っているわけですね
大久保:はい、工事が始まってからは、週に何度かの現場巡回と
ご物件内外の清掃などもしています。
T:やることが盛りだくさん…体力も必要ですね!
大久保:特別なトレーニングは必要ないと思います(笑)、
私自身は体を動かすことは好きなので、この仕事は向いてるかなと思ってます!
もちろん大変だなと思う時もありますけど、
お客様に「お疲れ様、ありがとう!」って喜んでもらえると、
報われるというか、疲れも吹っ飛んじゃいますね!
体を動かすことが好き!? てことは
何かスポーツされてるのかな…
大久保さん、もう少しお話し聞かせてください!